宇宙探し3日目

宇宙探し3日目 日光に行ってきました。 私のお気に入りは、北野神社で、日光が混雑しているにも関わらず、私一人だけだったという・・・ こけがかわいく、まわりも自然がたくさんでリラックスできます。 大きな木もたくさんあり、この土地を守ってきてくれ…

宇宙探し2日目

宇宙探し2日目 昨日は、村檜神社というところに家族で行ってきました。 室町時代からある神社らしく、歴史のある神社にあえてうれしかったです。 神社から少し離れたところに西宮神社というのがあり、西宮出身の私は、うれしくなり、行って見ました。 村檜…

宇宙さがし1日目

今日の宇宙探しは、出流ふれあいの森 途中の道では、石灰の砕石場があり、自然がかなり破壊されていて、悲しい気持ちになってしまったけど、進んでいくと自然がたくさんあり、安心しました。 川の水は澄んでいて、自然エネルギー半端ない感じでした。 いつも…

龍のメッセージ

完成した物事が始動時、物事は完成を遂げこれからが回るようにどんどん動きだす。 必要なものがすべてがはいってくると約束されている。 全ての準備が整っている。今まで蓄えたものを糧に動き出すのみ。

宇宙メンタル

本屋さんに行って気になった「宇宙メンタル」という本 とってもよかった。 今、たぶんすごく落ち込んでいて、自分ではどうしようもないと思ってしまっていたけど。 人を超えたところに意識を持っていくことで、自分の本当にやりたいことに導いていくというこ…

仕事での役割

発達障害子供たちへの運動を教える仕事 だけど、明らかに私には別の役割があるんだなと最近気づく 体育会系のやくわりでなく、癒す役割 だから、今までのようにガツガツいかなくて 自然のまま目の前の出来事を受け入れたらいいんだなと

家族の形

パートナーと話していて、お互い一緒にいる理由を聞いてみて パートナーは、一年一緒にいて、一緒にいられるかどうかを考えて来たと。 私は、ものすごく癒しを求めていた。 そんな形で出会ったけど 今は、本当に必要な人になってきた 形であったものなのに …

子供が怒ったり泣いたりした時

今日は、モンテッソーリ教育のボイシーを聞いて 子供が怒ったり泣いたりした時、思い通りにいかない、悲しい感情を表に出してる、溢れたりしてる状況。 大人になると自分をコントロールする力が発達しているので、こういう風に感じたんだなと咀嚼して受け入…

アスレチック

先週、息子と久しぶりのアスレチック。 前に入っていた女の子とお母さん。 女の子は、多動気味かな?という感じ。 お母さんが付き添って一緒にやってる姿は、素晴らしかった。 ADHDの子は、過敏性や色んな感覚があり、物事に集中しにくい傾向 普通の赤ちゃん…

抑えてきた気持ち

仕事がうまく行かなくて、何もかも嫌になって 今までが我慢してきたと気づいて 我慢=仕事、人間関係 と気づかなかった 認めてほしいという気持ちが強くて責任、我慢を追いすぎていた 自由=自分らしさ なんだな〜 もっと自分を自由にしてみよう!

何もかも嫌になってみて

職場の転職にしくじり… 元の職場に… 何もかも嫌になって…泣けてくるなと思って 体も動かない… どうしよう… ん! 何でこんなことになってんのかな? 賞与が少なくなって、退職考えた 子供達と向き合いたくて、考えた 外に出て見ると、もっと不自由で 気づいた…

争わなくていい

人の考えや行動と自分の考えが違うと違和感や不快感を感じるけど それは、一つの現象だったんだなと気づく 幼い頃、従わないことで、怒られたり批判されたりしたけど、それもその人の考えだっただけ 違うことは、間違いだと勘違いしてきた それが、敵対心に…

愛されたかった

仕事中は、あれほど脳科学にこってきたのに、今は打って変わってスピリチュアルに夢中 今日の気づきは、気づく事って何だろうっていうこと 相手が嫌だなと思う時、自分が何かしらその人の中に、自分が嫌だと思っていることが反映されていることが多いと。 ふ…

気づき

物事が上手く行かないと反省したり、自分をせめたりするけど 大事なのは、自分を大切にして、心地よいと思うことをすること。 解決しなくてはとか、反省しなくてはとかなくていいんだな〜 それは一つの経験なんだな〜

片付け

今日は、部屋の片付け。 思い切って色んな物を処分。 結構捨てたな〜 部屋も汚くなっていたんだな〜 その後は、買い物。 ユニクロに行こうと思ったら、まだやっておらず ジーパンの値段を検索してたら、無印の方が安かったので、急きょ無印に変更。 本当は、…

繊細

パニック障害は、アーティスト気質の人がなりやすい なぜか。感性が高く、色んな物を敏感に感じとれるように生まれてきているから。 感性の高さゆえに、人の感情もたやすく読み取ってしまうそう 知らず知らずのうちに、親や周りの人にあわせすぎて、自分のや…

自分に良くない人の見分け方

転職前に引き継ぎをしてる とっても感じのいいご夫婦だったので、今まで感じていたことや困ったことも何気なく話していた 先日、引き継いでるおじさんが体調を崩した 引き継ぎ途中に、手が止まってしまった あまりにも引き継ぐ内容が多いからかと心配したけ…

山登り

今日は、久しぶりに山登り。 標高が高かったのか、みずたまりは凍っていて、霜柱が出来ていた 少ししたら路面凍結してくるかもしれないので、今年はこの付近は、初めてで最後だな〜 この寒さに関わらず何人か登山に来ている人もいて だけど、トイレは施錠さ…

人との距離

人との距離感について考えていた 両親と私の距離感 言うことを聞けば、猫可愛がりで優しくしてくれる 両親の思うようでなければ、叩かれたり、何時間も怒られたりということがあった 生きてる意味は、何だろうこんなに怒られて、必要でないのではないかと幼…

人間関係

家族、仕事色んな場面で人と関わっていく中で、上手くいかないことがある 仕事上では、自由な雰囲気を出したくて、やってきたけど、いざと言うときに、注意してもきいてもらえなかったり、マウントされたりすることもあった 原因は、私で、自分が注意された…

彼女が必要だった

仕事をして、責任負って 男性並みに求められる だけど、子育てもある 仕事上では配慮されない 男の人並みに働くのが普通 だから、彼女が必要だった 一緒に寄り添ってくれたのは、彼女で 疲れた時、そばにいてくれたのは彼女だった 男性並みに働いたあと…家で…

疲れたって言ってもいい

今日、子育て、仕事してるとしっかりしなきゃとか思う だけど、疲れちゃうことある 休んでいいし、嫌だって思っていい みんなで助け合いながらやればいい 自分がしんどいこと閉じ込めないで ちゃんと言おう ちゃんと休もう 自分を楽にしてあげよう 母親の前…

抜糸

初めて歯を抜いた 先生大変そうだった… ありがとう。

4年目

彼女と付き合ってから4年目記念日 結婚して1年 気が強いのに、優しくて繊細、心がきれいな人だから 気の強さが、怖さになり、ぎくしゃくしてしまうこともあった 4年目記念日は、ラブホでゆっくり過ごした とってもいい時間だった 付き合っていた時には、緊張…

無意識を意識化に

今日学んだことは、無意識のうちにみんなと同じように出来ていないことで自分を責めてしまっていたということ。 みんなと同じ感じ方でなくてよくて、同じことが出来なくても大丈夫ということ 学校や会社や社会で、怒られてしまうことがあるから、ダメな自分…

人生は修行だと思っていたけど…

人生は、修行だと思ってきたけど、スピリチュアルカウンセラーのみちよさんの話を聞けば聞くほど。 体験するために、生まれてきていて、自分を大切にするために、自分の好きなことが自分軸を作るために大切だと 自分を後回しにして、周りを優先して、困難が…

手放す怖さ

自分が今まで頑張ってきたことで、上手くいっていたこと。 でも、もうそれが通用しないということがやってきて。 ADHDの息子とアスレチックやボルダリングを取り組んできて、1日外出するために、色々工夫して 幼稚園で加配がついていた子が、普通級になり。 …

優越感か劣等感か

ただ思いついただけなので、参考にしないでほしいのですが… 誰かが困っている時や不安を抱えている時、助けてあげた時、なんとも言えない優越感を感じる時がある… 福祉職なので、ただ少しお手伝いをしただけでも、感謝され… それが…なんとも変な優越感だった…

誤解されやすい

誤解されやすい、思ったことが上手く伝わらないとき 無意識にどうせ話なんて分かってもらえないと思っているから、そういうのを引き寄せてると。 確かに、仕事でそう思えば思うほど、距離が出来たり、トラブルが起きたりしてた。 分かってくれなかったら、1…

息子との葛藤

ADHDの息子に限らず子供は運動が不足するとグズグズ言ったり、癇癪起こしたりするので、運動、運動… 水泳始めたけど、以前週5体操教室、週1アスレチックがなくなり 週2水泳では、また癇癪やグズグズが始まるのではと不安で不安で。 しかし、息子の好きなこ…