2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事での役割

発達障害子供たちへの運動を教える仕事 だけど、明らかに私には別の役割があるんだなと最近気づく 体育会系のやくわりでなく、癒す役割 だから、今までのようにガツガツいかなくて 自然のまま目の前の出来事を受け入れたらいいんだなと

家族の形

パートナーと話していて、お互い一緒にいる理由を聞いてみて パートナーは、一年一緒にいて、一緒にいられるかどうかを考えて来たと。 私は、ものすごく癒しを求めていた。 そんな形で出会ったけど 今は、本当に必要な人になってきた 形であったものなのに …

子供が怒ったり泣いたりした時

今日は、モンテッソーリ教育のボイシーを聞いて 子供が怒ったり泣いたりした時、思い通りにいかない、悲しい感情を表に出してる、溢れたりしてる状況。 大人になると自分をコントロールする力が発達しているので、こういう風に感じたんだなと咀嚼して受け入…

アスレチック

先週、息子と久しぶりのアスレチック。 前に入っていた女の子とお母さん。 女の子は、多動気味かな?という感じ。 お母さんが付き添って一緒にやってる姿は、素晴らしかった。 ADHDの子は、過敏性や色んな感覚があり、物事に集中しにくい傾向 普通の赤ちゃん…

抑えてきた気持ち

仕事がうまく行かなくて、何もかも嫌になって 今までが我慢してきたと気づいて 我慢=仕事、人間関係 と気づかなかった 認めてほしいという気持ちが強くて責任、我慢を追いすぎていた 自由=自分らしさ なんだな〜 もっと自分を自由にしてみよう!

何もかも嫌になってみて

職場の転職にしくじり… 元の職場に… 何もかも嫌になって…泣けてくるなと思って 体も動かない… どうしよう… ん! 何でこんなことになってんのかな? 賞与が少なくなって、退職考えた 子供達と向き合いたくて、考えた 外に出て見ると、もっと不自由で 気づいた…