2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しくてしょうがないとき

寂しくてどうしようもない時、という動画でみちよさんという人が 自己批判や他者批判をしていると、体調を崩したり、自己分離してしまうと。 仕事頑張らないと、子育て頑張らなきゃと思う反面 この人は使えないなとか、自分はだめだとか かなり批判していた …

アクティブリスニング

息子が学童でみんなと遊べないと話しているのを聞いて、何か出来ないかと焦ってしまったけど そういえば、子育ての動画でアクティブリスニングというのをやっていたなと思い出して見直してみた。 子供が受け入れのきもちを感じることが大切でそう。 子供に対…

好きなもの

大食いを見るのが好き 特にラーメン食べてるの見るのが好き

自閉症といわれてから

息子が2歳保育園で自閉症と言われてから、6年 今は、普通級で放課後デイを卒業し、学童でみんなと遊べるように 一緒に取り組んだことは、とにかく手を使う遊びをしたこと。 外遊びは、必須。 外遊びが、なぜいいのかやっと分かった。 茂木先生の本で、感覚野…

働き方

美容室に行ってきた 歩合で働く日や時間を自分で決めて、自分で全て行っていく運営の仕方だと。 スタッフを育てるのは会社の研修。 今までの美容業界は、先輩に教えてもらう、一人前になるまで、5、6年以上かかっていたものが、スタッフの負担も減り、上下関…

人生でやりたいこと

人に認められたい (仕事で成果をだす。家族を大切にする。社会のためになることをする) 発達障害のエキスパートになる 時間を自由に使えるようになる お金を自由になる 健康てある 遊びをたのしむ ということが私のやりたいことの大きな柱のようで、これから…

書く習慣で脳は本気になる

茂木さんの本を何となく手に取ってみたら、大切なことがたくさん書いてあってとても驚いた。 脳は出力することで、認識しやすくなる。 入力する感覚野と出力する運動野をつなげる作業が必要。 それを整理してくれるのが、前頭前野ということで、なぜ手を使う…