働き方

美容室に行ってきた

 

歩合で働く日や時間を自分で決めて、自分で全て行っていく運営の仕方だと。

 

スタッフを育てるのは会社の研修。

 

今までの美容業界は、先輩に教えてもらう、一人前になるまで、5、6年以上かかっていたものが、スタッフの負担も減り、上下関係の煩わしさもなくなり効率がいいと思った。

 

自分の技術は、自分で習得する

当たり前だけど、それが上司の機嫌や考えで簡単にコントロールされるのが、今までのやり方だった。

 

研修として明確にするのであれば、覚えるのは本人しだいで、教える側も仕事として、割り切れる。

 

簡単なことだけど、なかなかなかった。

 

人が上手く育たない責任を感じたり、受け身のスタッフの教育に悩まなくていい。

 

反対に、上司のいうことを聞かないと教えてもらえないという理不尽さからも解放される。

 

自己責任として、社会で生きていくという発想が、新しい時代として、責任の重さがあるものの、なぜ勉強が必要なのか、上司の技術を教えてもらうには、どうしたらいいかと考える原点になるような気がする。

 

簡単にパワハラなどと言われる時代となり、育て方について、考えさせられることも多かったが、研修として、行い、その後は自己判断とすれば、その後は一人一人の仕事への取り組む姿勢。

 

言われることだけをするということが、本人の能力が育たないと自分が自覚することが出来てよいと思う。

 

それは、業種に関わらず適応できるのではないかと思った