愛されたかった

仕事中は、あれほど脳科学にこってきたのに、今は打って変わってスピリチュアルに夢中

 

今日の気づきは、気づく事って何だろうっていうこと

 

相手が嫌だなと思う時、自分が何かしらその人の中に、自分が嫌だと思っていることが反映されていることが多いと。

 

ふと気になったのが、「愛されたかった」というキーワード

 

たしかに、たしかに 全てにおいて、そのキーワードが心に浮かぶ

 

なのに、この人嫌だな。逆に、すぐに助けてあげないとと思っていた。

 

なんだろうね。

相手に嫌なところを見つけた時、最低だなと思っていたけど。

 

そういう風にふるまった時に、自分が自分に最低だなと声を掛けていたこと。

 

本当に「最低だな」といいたかったのかな?

 

「愛されたかった」というキーワードから考えると

 

その部分が癒されたかった。その部分まで愛されたかった。

 

いじわるされるかもしれない・何かを奪われるかもしれないが逆転して

 

「いじわるしたら嫌われる・何かを奪えばきらわれる」それでも愛されたかった

 

突き詰めていえば、自分のものすごく嫌な部分を愛せるか、愛してほしかったのではないだろうか。

 

綺麗な自分をイメージしがちだけど、人間に生まれてきたのだから、いいところも悪いところもある。

 

自分の嫌なところを隠さないで、そんなところも愛してほしかった

なのか。

 

あまりにも自分に対してきれいなイメージをもちすぎていたのか。

 

だけど、地球上では、陰陽があり、きれいなところもきたないところもある。

 

それを両方認めた所で、一番いいのは何かを選ぶことが出来るんだ。

 

そういうことだったのか。

 

だれも自分の汚いところ見たくない・知りたくない・自覚したくない

 

だから責める・怒られる・閉じ込める。

 

閉じ込めすぎたー!

 

確かにいい子になろういい子になろうと他人軸になればなるほど、問題行動や心が苦しかったな〜

 

他人の期待に答えると自分が崩れたり、疲れるんだな

 

自分の気持ちに答えてあげることが大切なんだな〜