人生は修行だと思っていたけど…

人生は、修行だと思ってきたけど、スピリチュアルカウンセラーのみちよさんの話を聞けば聞くほど。

 

体験するために、生まれてきていて、自分を大切にするために、自分の好きなことが自分軸を作るために大切だと

 

自分を後回しにして、周りを優先して、困難があれば解決に全力して

 

全く反対の考え方

 

でも、今こうして体調を崩してしまった私には、ようやくみちよさんの考えが身に染みて分かる

 

責任感として、自分を苦しめ

 

問題があれば自分を責めた

 

楽しむことを後回しにしている間に、誰も自分のこと分かってくれないと思うようになってしまっていた

 

楽しそうな人や仕事を適当にしている人がいれば、イライラした

 

だから、責任感と共に生きるより、力を抜いて自分が楽しめることを大切にした方が周りとも上手くいくのかな

 

何年かぶりに家で息子とゆっくり過ごす。

 

こうしなければならないことから、少しずつ離れていこう