無意識を意識化に

今日学んだことは、無意識のうちにみんなと同じように出来ていないことで自分を責めてしまっていたということ。

 

みんなと同じ感じ方でなくてよくて、同じことが出来なくても大丈夫ということ

 

学校や会社や社会で、怒られてしまうことがあるから、ダメな自分なんだと思いがちだけど

 

決して、反社な意味でなく

 

自分の興味のあることや好きなことを増やして、ニコニコしているだけで、存在意義があるということ

 

上手くいくかどうかは、みんな分からないけど

 

ダメだダメだと自分を責める気持ちが、そういう状況を生んでいるということ

 

上手く集団行動とれなくてと、失敗しても結果そういうことだったというだけ

 

自分を否定してしまうことなくて

 

どう言う状況だったら、自分が安心するや癒されるか、やりがいを感じるかを感じてあげることが大切だった

 

他人の機嫌をとるより、自分の機嫌を

 

学習は、押しつけられるもの。

作り出すことは、自分の中から出てくるもの。

 

同じように見えて全然違う。

 

心地よい状況を集めていこう