いろいろな体験の大切さ

子育てチャンネルを見て、子育てで後悔していることのアンケート結果から

 

①子供が自分のやりたいことと出会うサポートができたかどうか

 

②子供が自ら自分の人生を選択したかどうか

 

が主な2点となる

 

やっておきたかったこととして

 

様々な経験をさせる

 

ということだった。

 

発達の先生からも、スピリチュアルカウンセラーの方も同じことを言う。

 

発達の先生の言葉だと

「色々な経験、発見、ひらめきが脳の可塑性につながる」と

 

スピリチュアルカウンセラーの方だと

「様々な体験で感じたことを大切にすること。感情、感覚を大切にすることで魂の目的につながる」

 

子育て、発達、心どれもが好奇心からの経験により成長するようになっているのだな〜

 

そして、自己決定。

自分の意思を尊重してあげることの大切さ。

 

周りに合わせるのではなく、自分がよいと思ったことを大切にすること

 

周りの意見に合わさないのではなく、自己主張するのではなく、自分の気持ちを大切にすること

 

それは、今すぐにでも出来ることなんだな〜