習い事

武井そうが運動も頭だという動画をみて

 

息子にどのような習い事がいいのか考えていた

 

運動や読書に関してはそれ左右の脳を使うそうで、

 

音楽は、脳全体を使うとのこと。

 

しかし、その前に自発的に行うものでないときっと上手く働かないのかもいれない。

 

幼稚園から体操教室にいれたが、体育会系の強く注意される、罰として、腹筋背筋させられるようなことが続き、運動や学校の体育まで嫌がるようになってしまった。

 

悲しい。

 

いくらよいと言われることでもやり方は、大事なのかと。

 

トライアスロンのスイム教室の体験に参加してみた。

 

立ち上げ間もないこともあり、マンツーマンでおしえてもらい、お手本となるおじさま達がもくもくと泳ぎをこなし、時には褒めてくれたりと、過酷な競技に関わらず、好きになったようだ。

 

幼稚園から、発達に問題があると知ってから、親子で必死に運動に取り組んできたが、親子でやるには、私のスキルがなく限界だった。

 

トライアスロンの先生方に感謝したい。

 

ピアノの先生も練習しないことを許してくれ、本人のペースを尊重して、楽しく出来るように配慮してくれたり、ありがたい

 

私が母として出来ることは、見守って、信じてあげることなのかな。

 

今回のトライアスロンのように、過酷であるけど、本人の体力にはあっていた、教えてくれる環境もあっていることで、今まで出来なかった距離を泳ぎ始めてる。

 

指導者って大切なんだな〜と思った。