大芦渓谷から古峰神社からの川遊び

外遊び大事なので

 

今日は、大芦渓谷に息子と行ってきました。

平らな道だと体への負荷がかかりにくいそうて

何かしら坂があるとこに出没します。

 

YAMAPで見た滝がきれいなところに挑戦したものの、道が…ほとんどない

 

沢沿いに歩いたっぽく、少し冒険気分でした

 

f:id:hachimitkun:20221107171836j:image

 

虫取りも考えていたけど、岩場が多く網を持って行ったことに後悔。

 

だけど、すごく水が綺麗だった〜

 

誰もいないので、登山初心者としては心細く

 

登山はやめ、近くの古峰神社へ

 

紅葉が見頃でした。

 

と。これだけでは、満足しない息子なので

 

近くの川で魚取り。

 

魚用の網を持って、魚やどじょう、やご、おたまじゃくし、サワガニをとってました。

 

まだこの辺りは、自然が多く、たくさんの生き物がいます。

 

都会育ちだった私は、どじょうを初めて見ました。

とてもかわいかったです。

 

今日の遊びのポイントは、山登りで足を鍛えることと、大きめの魚取り網を使うことで、目と手の協応としっかり見て生き物を探すという集中力をつけるということを楽しみながら行うことです。

 

毎週毎週、お出かけ先に苦労しますが、

息子の理解力が上がるにつれ行動範囲も広がってきました。

 

家事は手付かずのままですが…

 

今日もよく遊びました。